芳友会

2017/08/04
【役員選考委員会での審理経過】
 役員選考委員会の議事は、本来非公開であり、芳友会だよりで報告すべきであるが、今年度より芳友会だよりの発行日が変更になり、次号の発行が来年度になるので、総会に諮ることとなった会則の内容の確認についての審議経過を公開する。



1.評議員会において   開催日:平成29年4月22日
 
 第5号議案 その他(役員改選について)
 「2 役員選出に関する細則」第2条に基づき、役員選考委員会を立ち上げることが、過半数以上の賛成を得て承認された。
 役員選考委員には、三輪明美会長、滝藤与志枝会員、宿口信子会員、伊川萌亜奈会員、木村富美子会員、大竹すみ子会員、有田操会員が選任された。



2.役員選考委員会において   開催日:第一回 平成29年4月22日
                          第二回 平成29年5月18日

 役員選考委員から、次期会長として、松下喜代子会員を推薦する委員があり、同委員を会長に選ぶことについては、会則第10条1の解釈が問題となった。
 会則第10条1では「役員の任期は就任後第3回目の通常総会終結をもって任期満了とする。ただし再選を妨げない。が、三選されることはできない。又、任期満了の後でも後任の役員が就任するまではその職務を行う。」と定めており、「が、三選されることはできない。」との文言は「連続して三選」ではなく、「三選されることそれ自体」を禁じているようにも解釈が可能である。

 この点に関し、会則制定経緯を知る宿口信子会員、木村富美子会員から新会則の制定時の経緯が説明された。
 制定当時の状況から、
・同じ人物があまりに長期間にわたって会長を続けることはよくない。
・多様な人材が会長の経験をすべきである。
・しかしながら、三選を完全に禁止してしまうと人材不足のときに、役員が選任できなくなる危険がある。
等の意見交換がなされ、「連続三選」を禁止し、しかし2期の任期を務めた役員が、間を空けて参選されることは可能にしておくことを予定して、第10条を制定したとのことである。すなわち、制定当時から、本来、「連続三選されることはできない」と規定すべきだったとのことであった。
 また、学園に就職期間中の会員は、芳友会の役員にはなれないと理解していた。
この件に関して、問い合わせ等を受けたため、審議のもと、以下の結論を確認した。
 (1)連続三選されることはできない。
 (2)間を空ければ参選ができる。
 (3)学園に就職中の会員は役員になれない。
この3件を会則に付記することが出席者にて確認された。
今回の総会においては、(1)のみを付記することで確認をした。



3.芳友会総会において   開催日:平成29年6月4日

 第5号議案 その他(役員改選の議案について)
 三輪会長より、4月22日の評議員会において立ち上がった役員選考委員会についての報告があった。
 
(1)会則第10条1の審議も、当日の総会にて承認された。
 「連続三選されることはできない」との趣旨であることを明確にするため、会則の文言も「連続三選」と明記する。
役員選考委員会にて、その旨が確認され、当日の総会にて諮り、承認を得た。

(2)会長選出について、松下喜代子氏選出、三輪会長からも松下喜代子氏を次期会長にとの推薦があり、他に候補者もなく、拍手による多数の賛成を得て決定された。

(3)松下新会長より、次期役員選出について提案がされ、新会長一任にて承認された。
2017/06/04
【重要】平成29年度 芳友会総会のご報告
平成29年6月4日(日)千里金蘭大学の食堂にて総会が開催されました。
今年度より芳友会だよりが4月発行となりたくさんのご参加がありました。
久しぶりの総会にご出席の会員の皆様多数いらっしゃり懐かしい場所での懇親に大変喜んでいらっしゃいました。
金蘭会学園理事長 島崎 靖久先生(兼千里金蘭大学 学長)からご挨拶を頂戴し現在の学園の報告がありました。
今年度は役員の改選の年にあたります。
会則の第10条の審議もありましたが
三輪会長より現在の学園の状況も踏まえ前々期会長の松下喜代子氏に次期会長にとの推薦がありご承認により就任致しました。

余興プログラムでは千里金蘭大学の筝曲部さんによるミニコンサートを楽しみました。
お琴の音色がロビーに響きとても和やかな時間でした。
平成28年度決算 平成29年度予算案が承認され満場一致で承認されました。
来年は大淀(金蘭会)にて開催です。

72-s-1.jpg

2017/04/23
平成29年度 芳友会評議員会のご報告
平成29年4月22日(土)千里金蘭大学 大会議室にて評議員会が開催されました。
ご来賓の先生方からもご挨拶を頂戴し学園の現状のご報告をして頂きました。
新評議員の方も御出席して下さり若やかな評議員会となりました。
また、役員任期満了に伴う選考員会も発足、次期役員選考に入りました。
改めて会員の皆様にご報告させて頂きます。
また、例年芳友会だよりにて評議員会の報告をさせて頂いておりましたが今年度より4月発行になりましたのでホームページにてご報告と議事録の開示をさせて頂きます。
総会は6月4日(日)千里金蘭大学(大学)にて開催です。
総会は準備の都合上事前予約が必要となります。(個別の案内はしてお
芳友会ホームページ
【総会のご案内】→平成29年度芳友会総会の御案内よりご予約お願い致します。
皆様のご参加お待ち申し上げております。

71-s-1.jpg

2017/04/18
芳友会だより発送のご連絡
平成29年度の芳友会だよりが会員の皆様に随時お届けとなっております。
毎年、宛先不明など事務局にたくさんの芳友会だよりが戻ってきております。
住所、氏名等の変更がありましたら、以下の変更の手続きを必ずお願い致します。
大変ご迷惑をおかけいたしますがなるべくメールにて(todoke@houyuu-kai.com )までお願い致します。
その際は、卒業年度、科名、氏名(旧姓)等を忘れずに明記をお願い致します。
ご協力のほどよろしくお願い致します。
2017/04/08
金蘭会高等学校・中学校入学式
4月7日(金)平成29年度金蘭会高等学校・中学校の入学式に出席致しました。
午前は中学部の入学式
午後は高等部の入学式が行われました。
おめでとうございます。
上級生による校歌斉唱がとても印象的でした。
これからの6年間、3年間『金蘭』で大きく成長し素敵な女性になって下さいね。

【お知らせ】
平成29年度総会は6月4日(日)千里金蘭大学で行われます。
たくさんの会員の皆さま御出席のほどよろしくお願い致します。
※事前に事務局へ予約が必要になります。

69-s-1.jpg

- Topics Board -